あけましておめでとうございます

 

2018年が始まりました。

倉敷は、元旦からお日様が燦々と降り注いで、穏やかなお正月となりました。

 

年末に、「&Garden 」を応援してくださっている方が、モダンでとっても素敵な門松を届けてくださいました!スタイリッシュな門松でしょう?

 

この門松を作った方は、デザイナー→造園会社→自然栽培農家‥と転身された異色の肩書を持つ方なんです。

 

デザイナーだけあって、センスも抜群なのですが、何より仕事がていねいなんです。使えなくなって廃棄処分されそうになるモノを上手に直して再利用したり、植物の仕立方もやさしかったり、見ていて惚れ惚れします。

 

そんな方なので、作っているお米も野菜もハーブも、どれも元気で気持ちよさそうに生育しているんですよ(^^)

 

Tさん、どうもありがとうございます!

 

さて、「&Garden」の庭では、冬のあいだは植物が地中に眠ってしまうので、少し寂しくなるのですが、その代わりに別の楽しみが訪れます。


エナガの群れが遊びに来てくれました。エナガは、日本で2番目に小さい鳥といわれています。スズメよりも小さいんですよ。フェルトで出来ているみたいにカワイイでしょう!

 

エゴノキについたカイガラムシを上手に獲って食べたり、ナンキンハゼの実をついばんだり、しばし庭で遊んでいました。エディブルのみんなにも見せてあげたかったな!プログラムをするときに、タイミングよく又来てくれるといいのですが…

 

元旦にポッと咲いた日本スイセン^^
元旦にポッと咲いた日本スイセン^^
次々と蕾があがってきています
次々と蕾があがってきています
クレマチスは既に新芽がこんなに大きく♪
クレマチスは既に新芽がこんなに大きく♪

植物たちも、よーく観察してみると、寒さの中でもしっかりと春へ向けて動いているものたちがいます。

 

春に絢爛豪華に咲き誇る姿もステキですが、冬に健気に過ごしている植物たちのしたたかな賢さもなかなかのもの。こうした摂理、知恵には、学ぶところが大きいです。

 

今年は本格的に、エディブル・キッズのみんなと、こうした植物たちの営みをそおっと見つけて楽しみたいなと思います。

近日中には、手前味噌づくりのWSのお知らせを公開しますので、もうしばらくお待ちくださいね(^_^)/