みんなのJournal ージャーナルがすごい

 

ちょっと、これ、見てください!

とーっても素晴らしいものが届きました\(^o^)/

 

第2回目から、プログラムに参加したエディブル・キッズたちに「Jarnal(ジャーナル)」を書いてもらうことにしました。いわば、絵日記みたいなものです。プログラムに参加してハイ、終わり~!楽しかった~!というだけにしないで、振り返りの時間を持ってもらうこと、記録を残しておくことも大切にしたいなと思い、みんなに書いてもらうことに。

 

形式は自由です。絵でもいいし、写真を貼るだけでもいいし、文章を書いたり、・・・プログラムで面白かったこと、そこからさらに調べてわかったこと、今度やってみたいこと、なんでもとりあえず思ったことを記録に残してね~と伝えていたところ、

 

こんなに素敵なJarnal が続々と届きました。

 

 

①6年生
①6年生
②2年生
②2年生
③2年生
③2年生

みんなが当日、いかに楽しく参加していたかが伝わってくるような、活き活きとした絵や文字が躍っています。

 

①の子は、レシピにしたのですね。さらに、本かインターネットで調べたのでしょうか、空気とカビの関係についてわかったことも書き添えています。絵がすごーく上手!

 

②の子は、「手前みその歌」を気に入ったらしく、「廊下を歩いてて、みそ、みそみそ手前みそ♪って歌っちゃうんだな~」と教えてくれました。お兄ちゃんは「こうじの歌」がお気に入りだそう。兄妹二人で真剣にみそ玉を作っている様子がわかりますね。観察日記も楽しみ!

 

③の子は、お母さんに写真を撮ってもらいながら、観察しているそうです。親子でその後も楽しみながら継続してくれているのが嬉しいですね。「これ、このまま夏休みの自由研究にしちゃったら?」というと、まんざらでもなさそうな顔をしていましたよ。学習に使ったあとは、美味しく食べられちゃうんですから、楽しいと思う!

 

Jarnal はいずれ、Booklet にしたいと思っています。

これからも、みんなにたくさん参加してもらえるよう、楽しいプログラムを考えないと…ですね!