キッチンハーブBOX その後

しばらくぶりの更新となりました<(_ _)>

前回のBlog更新が6月。その後7月に入り、ここ岡山県倉敷では、西日本豪雨災害という甚大な被害がありました。&Garden のキッチンガーデンも数日間水浸しとなってしまいましたが、報道に出されているような床上・床下浸水はなく、幸いにも深刻な状況はまぬがれました。

 

前回お伝えしているように、キッチンガーデンのリニューアルへ向けて教室はお休み中です。ウッドテラス構想のことで、工務店さんと打合せを始めていた矢先の豪雨災害となり、少しばかり動きが停滞していますが、秋の声も聞こえてくるようになってきたので、ウッドデッキ以外の部分で、できるところからDIYを始めようかなと思っているところです。

 

さてさて、写真は4月のプログラムだったキッチンハーブBOXの夏の様子。

うちのBOXのハーブは消えてなくなっちゃった!っていう子、地植えにして大きくなってるよ~!っていう子、いろいろいるようです。

 

&Garden のBOXは、サニーレタスがタネをつけました♡ レタスからニョキニョキと花芽が上がってきたので、どんなふうにタネをつけるか、観察してみましたよ。サニーレタスのタネって、タンポポみたいな綿毛だったんですね~。タネ屋さんで買うサニーレタスのタネは、この綿毛を取り外して、本当にタネだけになっているものなので、綿毛になるって知らない人、多いんじゃないでしょうか。

 

野菜ができなくなっても、こうしてお花を咲かせてあげると、いろいろな発見がありますよ。そして、野菜=食べものは、それ以前に、「植物」≒「生きもの」なんだってことが、よく理解できるようになりますよ(^^)