秋のガーデン

只今 庭の教室はお休み中ですが、みんなで春に蒔いたタネ‥中でも、スィートバジルがすこぶる好調!(^^)!


参加してくれた子たちへお裾分けしたいところですが、花芽がつきかけていて葉っぱが固くなりそうなので、ピンチし直してからのほうがよいかもしれません。とりあえず、バジルペーストにしてみました。フリージングもしたので、教室を再開したときには、コレで何かみんなで美味しく食べられることを考えましょうか♪

 

只今、秋のガーデンではこんな花が咲いています。

葉っぱの模様が美しいカンナ
葉っぱの模様が美しいカンナ
秋の七草オミナエシ 漢字で書くと女郎花
秋の七草オミナエシ 漢字で書くと女郎花
白萩とイヌタデ
白萩とイヌタデ

どこかからタネが飛んできたのか、コスモス
どこかからタネが飛んできたのか、コスモス
バッタに食べられてしまった斑入りフジバカマ
バッタに食べられてしまった斑入りフジバカマ
十五夜の日に生けた草花^^
十五夜の日に生けた草花^^

 

先日から、ようやくキッチンガーデンに設える予定のウッドテラス構想が動き始めました。

 

今回は幅8mもの大きなものを造作する計画なので、さすがに基礎だけはしっかりしたものが必要だろうとの判断で、基礎や骨組みだけはプロへ依頼することにしました。

 

でも今は岡山の工務店さんはどこも夏の豪雨災害の影響で大忙し。

 

そんな中、快く教室の趣旨や私たちの経済的事情を考慮しながらお話を聞いてくださる工務店さんとの出逢いがあり、お願いすることになりました。

 

いたってシンプルな構造で、あとからどのようにもアレンジできるデザイン。自然界へ戻すときが来た場合にも、自然界への負担を限りなく無くすこと。これらをデザインの中に組み込み、最後はDIYで仕上げていく予定です。

 

さてさて、どんなことになるかな!?

以前参加してくれた子も「今度はいつエディブルするの?」と楽しみに待ってくれているようです。というか、「もぉ~ 早くして欲しい~!」と急かされています(笑)

 

そんな中、「せんせーい、エディブルで一緒だった4年生の人と学校でもお友だちになったよ!」と教えてくれる子がいました。

 

同じ学校だけど、学年が違っていたのでそれまですれ違いだったふたり。偶然、廊下でバッタリ会って、

「あっ!」

「あ‥」

エディブルの時の・・!!

とお互い指さし合い・・映画みたい(笑)

 

それ以来、校内で鉢合わせになるたび、「やっほー!」「やぁ!」とお互いにバイバイし合うようになったのだそうです。ステキですね(〃▽〃)♪

 

エディブル教室は、性差や年齢関係なく、多様な子たちが一堂に会し、自然の中で共同して活動するので、教室というちょっぴり窮屈な空間での独特の人間関係に縛られることなく、広がりが生まれるのも醍醐味です。再開されるのを私たち自身も待ち遠しく思っています!