手前みそ その後^^

みんなと一緒にやってきたエディブル教室‥ そのとき限りでハイ、終わり~ではなく、その後もじわじわといろいろな結果や効果が見えてきました。キッチンハーブBOXも然り、そして今回は手前みそ!

2月に開催した『手前みそをつくろう』では、自然栽培の大豆と麹、天然塩の3つのみで、初めての手前みそを子どもたちだけでつくりました。ひと夏を越して、さぁ そろそろかな?どうなっているでしょうか!?!?

 

おおおお~~~~~

お味噌が出来ています~~~!!

カビも一切生えず、ラップを開くとぷわぁ~んとお味噌の芳しい匂い!!

成功です\(^o^)/

みんなのお味噌はどうなっているかな?最初はこんなに白かったんですね~。もうお味噌らしい色になってるかな?

 

「どうやったらお味噌になってるってわかるんですか?」と思っている人は、実際にスプーンなどですくって食べてみてください。お味噌の味がすれば、もうそれは『完成』です。自分の味覚に自信を持ってくださいね。そして、添加物が一切入っていない、自家製のお味噌の味をしっかり味わってみて欲しいです。添加物が入っていないお味噌は麹が生きているので、まだまだ発酵が進みます。ぜひ冷蔵保存してください。

 

美味しいお味噌ができたら、お出汁にもこだわるのもいいですよ。

 

かつお出汁や炒り子出汁‥ だしの素などのインスタントではないものでつくったお味噌汁ってほっぺたが落ちる美味しさ!

 

我が家では、削った鰹×昆布の合わせ出汁にしたり、炒り子の出汁にしたり、その時の気分でつくっています。

 

取った出汁の後も刻んで副菜にするので、一度で二度美味しいを楽しんでいます。エディブルでも一度、キッチンワークで「お出汁教室」もやりましょう(^_^)/