芽が出たよ\(^_^)/

先日、土曜日エディブルを開催した小学校を訪ねました。ちょうど放課後で、運動場で遊んでいた子どもたち。

 

遠くからそっと見ていたら、こちらに気づいた様子。手を振ると、

「あっ!」
「あっ、やっぱり!」
「あ、エディブルの・・・!」

そう言ってみんながわぁーーっと集まってきてくれました。
 
「ちゃんと芽は出た?」
「出たよ、出た出た!」
そういって皆でつくったミニエディブルガーデンへ案内してくれました。

わぁ~!よかった、芽、出てました\(^o^)/
わぁ~!よかった、芽、出てました\(^o^)/
“コナンの殺人現場” も出来てましたw
“コナンの殺人現場” も出来てましたw
会場(?)で思わず拍手が巻き起こるw
会場(?)で思わず拍手が巻き起こるw

まだ一度しか会っていないのに、もう絆を感じます。植物が繋いでくれたのでしょうか^^

 

『大人がいい悪いと思ってることって、経験による自分だけの勝手な考えかな?と今日の子どもたちの姿を見ていたら思いますね』・・土曜日エディブルを終えた後、そう評価くださった教頭先生。


地域の皆様や先生方のご理解のおかげで、春を待たずにまた子どもたちと植物を介したワークをすることになりました。私たちの心に蒔いたタネも、芽が出たようです。このガーデンの土がもっと黒く畑らしくなるまで、継続できますように。

 

独り言:

(さすがに砂壌土が過ぎますね(;^_^A かなり手を入れないと黒土にならなさそうです‥ 自然栽培的にどうするのがよいか、思案中。それすらも子どもたちのよい課題になりそうです)