Open Garden 終了\(^o^)/

Open Garden が無事終了しました。

地域の皆さんにもエディブル活動を知っていただくために、また植物と共に過ごす時間で質的時間の豊かさを味わっていただきたくて、開催しています。


うちのガーデンは緑が多く花々しさはないので、余程植物好きな方でないと退屈かも‥ と思っていたのですが、一組あたりの滞在時間が長く、皆さんが思い思いの場所でくつろいでいらっしゃる様子を見て、安心しました。

植栽を観察中
植栽を観察中
樹の下にはテーブルや椅子を置いて^^
樹の下にはテーブルや椅子を置いて^^
本を読んだり、おしゃべりしたり・・♡
本を読んだり、おしゃべりしたり・・♡

「ここでボ~ッと出来てよかった」
「ずーっとここに居たいわぁ」
「こんな時間、久し振り」
「まちなかでも、森みたいに出来るのねぇ!」
 

【何もしなくてよい場所】――私が今一番目指していること、そのために工夫したことがあったので、それを言葉にしていただけたことが、何よりも嬉しかったです。




こんな時間を、我が家だけでなく、いろいろなご家庭で、学校で、職場で、公園で、空き地で、・・街中に広がることを夢見て、理想を理想で終わらせないための現実的な活動を、これからも地に足をつけて地道にやっていこうと思います。

 

ありがたいことに、最近はいろんな場でお話しさせていただける機会を与えてもらっています。今度は、まちづくりに関する団体にお声かけていただき、憩いの場づくりをしよう!と、ある計画が進んでいます。私は緑化担当、植栽でジョインします。まちの緑化が始まります!夏あたりには詳細をご報告できたらと思います。