第2回庭の教室@くらしのたねーキッチンガーデン植栽篇

くらしのたねさんで、夏休みにキッズたちと造ったレイズドベッド。その後土が入り、いよいよお待ちかねの秋冬野菜の植栽をする日を迎えました\(^o^)/

サニーレタスに水菜、ハーブも植えましょう。実ったらきっとキッズたちが大喜びするイチゴもこの時期が植えつけどき(^^) また、秋冬野菜は苗よりもタネから育てたほうがよいものが多いので、オーガニックのタネも用意しました。コンパニオンプランツも忘れずに。

 

レイズドベッドに入った土はパーマカルチャーデザイナー四井真治さんのレシピです♪ 

 

こうして並べただけでも なんだかわくわくしてきますねー(〃▽〃)ポッ

 

苗が根付くまで、タネが発芽するまで、つかず離れず、上手に育ててみてくださいね。

大きく生長して華やかになっていく様子をイメージするとうまくいきますよ。


エディブルガーデンだけでなく、季節折々の花やシュラブ(低木類)を配したナチュラルガーデンの植栽計画も始まりそうです。

 

くらしのたねさんとミナモト建築工房さん、ますますステキに!お楽しみに!