ウェルカム・ガーデンの植栽①

「くらしのたね」さんの母体である、ミナモト建築工房さんのウェルカム・ガーデンの植栽をさせていただきました。

チョット後ろの幟が・・・(;'∀') まぁ、これもご愛敬で笑
チョット後ろの幟が・・・(;'∀') まぁ、これもご愛敬で笑

このスペースには、サツマイモが植わっていました。子どもたちのお芋掘りが終わったら、ここをナチュラル・ガーデンにしましょう、と計画していました。サツマイモの残渣を取り除き、整地をします。土もフカフカになるようにします。この作業をおざなりにすると、綺麗なガーデンにならないので、整地作業が全体の工程の半分以上を占めるくらい、ていねいにやります。

整地をしていたら、掘り忘れのお芋さんが🎵
整地をしていたら、掘り忘れのお芋さんが🎵

春、爽やかな風が通るガーデンをイメージして、植栽デザインをしました。四季おりおりの花と、花が途切れたときも美しさをキープできるためのリーフやグラスを混植し、フォリッジを大切にします。これから植栽のボリュームが膨らむにつれて、楽しみなコーナーになると思います。今後も第1期、第2期‥と、少しずつ植栽を増やしていく予定ですので、お楽しみに(^^) 

レイズドベッドにしたミニ菜園は、すこぶる順調! ステキなプランツタグを取り付けてくださいました。写真が見切れていますが、ハーブがこぼれんばかりにワサワサに茂っているのがご覧になれるでしょうか。

 

ディルがものすごく旺盛に育っていてびっくり!

スタッフの皆さんや、立ち寄ったママさんたちだけでなく、イタリアンレストランのオーナーさんまでもが、摘んでお持ち帰りになるんだそうですよ。農薬を使っていないので、安心して召し上がっていただけます(^^)

なんと、こちらはサヤエンドウがもう花を咲かせているではないですか!(気が早い💦)

・・・ということは、、、

やっぱり!もうお豆ができていました(気が早い💦)

収穫しちゃいましょう(^^)

やる気満々のサヤエンドウさんのために、スタッフさんが早速、つるを這わせられるよう麻紐でガイドをつくっていました。

 

ガーデナーが専属で常駐していなくても、こうしてガーデンを気にかけて手をかけてくださる方がいらっしゃるところでは、素敵なガーデンが保たれます。

 

こんなスタッフさんがいる工務店さんなら、きっとお家を建てるのも安心ですね^^

 

どんな植栽デザインを入れるかにあたっては、造ってもらったときだけ綺麗なのではなく、そのあとも維持できるよう、工夫しています。スタッフさんがそれに応えるようにお手入れをしてくださっていて、とても嬉しいです。


ミナモト建築工房さんのオープンスペースには、クリスマスツリーが飾られ、暖炉に火が入っていました。

 

工房内「くらしのたね」さんでは、さまざまな催しを連日開催していますので、ぜひお出かけになってくださいね。

 

http://kurashinotane.jp/

 

その際には、あたたかな飲み物をいただきながら、窓の外のお花やハーブを眺めて楽しんでいただけると嬉しいです。